漫画家のたとえ

--/--/--(--)
2010/09/04(土)




583b66e092e23913611b1b86da1f1a68.jpg


               


                 ここに一人の漫画家がいると考えてください。
 
       
       この漫画家は、いま一人の主人公の長い長い物語を書いています。

       主人公の名前はヒカル、男でも女でもありません。この主人公は、男になったり女になったりするのです。
 
       いま、ヒカルは今野ひかりという名前の女の子になっています。

       登校拒否や暴力の吹き荒れる中学校に赴任した新米教師として、一生懸命頑張っています。
 
       その前の人生では、ヒカルは村上光一という実業家でした。

       昭和のはじめの若いときに米の相場でもうけ、それをもとでに貿易商社を起こして成功しましたが、

       太平洋戦争ですべてを失いました。
 
       その前の人生では、ヒカルは釈超光と名乗る僧侶でした。・・・
 
 

       そうです、この漫画家は、主人公ヒカルの長い長い輪廻転生の物語を書いているのです。

       ヒカルはもう何百回も地球に転生しました。男になり、女になり、富豪になり、貧者になり、学者になり、
       
       僧侶になり、政治家になり、領主になり、領主の妻になり、武士になり、武士の妻になり、
     
       農民になり、商人になり、娼婦になり、・・・詐欺師になり、泥棒になり、人殺しになり・・・

       ありとあらゆる身分や職業を経験しました。

 
       ある人生では長生きをし、別の人生では若死にしました。外国にも生まれました。
     
       ギリシアの神殿では巫女になり、その前はエジプトでピラミッド建設の奴隷になり、
   
       その前はアトランティスで水晶のレーザーの研究をした科学者でした。



       もっともっと前には、アフリカの谷間で、はだしで暮らしていました。
 
       ヒカルは地球の上で暮らしただけではありません。地球にくる前は、シリウスの太陽系にいました。

       その前はプレアデス太陽系にいました。

       そして、もっと前には、地球から230万光年も離れたアンドロメダ銀河系の中で暮らしていました。

       
       ヒカルの物語はこれからも永遠に続くことでしょう。なぜなら、ヒカルは死ぬことがないからです。



       さて・・・
 
       いまこれを読んでいるあなたは、何者でしょうか。


       あなたの肉体は、地上における一つの人生に属しています。 

       それは今野ひかりであったり、村上光一であったりします。
 
       
       あなたは、このような一つの人生の主人公なのでしょうか。
   
  
       それともあなたは、この宇宙の中のあらゆる星に転生して永遠に生きつづけ、

       ありとあらゆる人生を体験するヒカルなのでしょうか。

 
         

              いいえ、あなたは、これらの物語を書き続けている漫画家なのです。

   



                                                        野口 慊三







bc43f3dda372a59bde5722f54a6a314a.jpg











スポンサーサイト
この記事へのコメント
 お立ち寄り、ありがとうございます!「魂のワークブック」のGです。

 楽しみなブログとの出逢いに感謝です。

 僕のウニヒピリ(潜在意識)の名前はヒカルです。生き通しです。シンクロニティーですね♪
2010/09/10(金) 20:02 | URL | G #-[ 編集]
コメントをありがとうございます。

ヒカルさんのブログ、いつも楽しませていただいています。 感謝です。

ヒカルさんが目にし、「 素敵だ 」と心に思い、絵に残した風景を

ブログを通して今日の今、私が同じ視線で「 素敵だ 」と心で思い、目にしていることが

とても感動的で、とても不思議に思えます。 感謝しています。
2010/09/11(土) 01:05 | URL | corinto11304 #MNnxcK2w[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://corint11304.blog135.fc2.com/tb.php/3-46e7f662
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © atom All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
